製品を導入することになった背景

ポリプラスチックスは、エンジニアリングプラスチック(エンプラ)のリーディングカンパニーとして、世界13カ国32拠点で事業を展開しています。企業内で「改善活動」という取り組みに力を入れており、その一環として名刺管理の効率化が必要とされました。特に、営業部門が抱える大量の名刺をデータ化し、人脈を共有することで、業務効率を向上させる必要がありました。

導入前に企業が抱えていた課題

企業内での名刺管理が各自で行われており、その結果、情報の共有が難しく、業務効率が低下していました。また、フリーアドレス制度の導入にも障壁となっている個人キャビネットの削減が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

名刺管理の効率化を図るために、Sansanの導入が決定されました。複数の名刺管理サービスを比較検討した結果、Sansanが最も手軽で効率的な方法で名刺をデータ化できると判断されました。

製品の導入により改善した業務

Sansanの導入により、名刺情報が簡単にデータ化され、企業内での情報共有が容易になりました。これにより、営業効率が大幅に向上しました。特に、新規開拓の際に既存の人脈を活用できるようになり、業務の効率化が実現しました。また、Sansanは中国語にも対応しているため、中国法人でも同様の効果が得られ、全社的な成長に寄与しています。