製品を導入することになった背景

ウイングアーク1stは、帳票事業とBI事業を展開しており、企業のデータ活用を支援しています。Sansanを導入する前は、社内で名刺情報の管理が個々に行われていました。その結果、お客様とのコミュニケーションがスムーズでなく、社内での情報連携も十分でなかったのです。SansanとSalesforceの連携により、これらの課題が解消されると考え、Sansanの導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前の主な課題は、社内での名刺情報の管理が個々に行われていたため、お客様とのコミュニケーションがスムーズでなかったことです。また、Salesforceでのデータ管理が新規顧客中心であり、既存顧客に対する情報のメンテナンスが手作業で行われていました。

導入前の課題に対する解決策

SansanとSalesforceを連携させることで、名刺情報と顧客データを一元管理する解決策を採用しました。特に、Sansan Data Hubを活用することで、新規・既存顧客に関わらず、お客様とのつながりを可視化できるようになりました。

製品の導入により改善した業務

Sansanの導入により、Salesforceに見込み顧客としてデータが連携され、CS部門でも手作業でのデータ入力が減少しました。また、Sansan Data Hubによって、役職名が統一された区分で分類されるようになり、キーパーソンとの接点が明確になりました。これにより、解約率が低下し、業務効率が大幅に向上しました。