製品を導入することになった背景

日本ビジネスシステムズは、デジタルトランスフォーメーション(DX)の課題解決に貢献する企業として、多様なITソリューションを提供しています。しかし、名刺管理と情報共有が全社で徹底されていない状況がありました。特に、大量の名刺データを手作業で入力する作業に多くの時間と手間がかかっていました。これらの課題を解決するために、Sansanの導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

企業が抱えていた主な課題は、名刺データの手作業による入力とその管理でした。営業のサポートスタッフが名刺データを手作業で入力していたため、入力ミスや重複が頻発していました。また、名刺が個々のフォルダーで管理されていたり、エンジニアが持っている名刺がデータベースに入力されていなかったりと、情報の断片化が進んでいました。

導入前の課題に対する解決策

導入前には、競合する名刺管理サービスとの比較調査を行い、Sansanのデータ化精度と使いやすさが他社製品を上回ると判断しました。Sansanの全社導入により、名刺をスキャンするだけでCRMシステムに自動的にデータが入力されるようになり、手間と時間を大幅に削減することができました。

製品の導入により改善した業務

Sansanの導入により、名刺データの手作業による入力が不要となり、その結果、業務の効率が大幅に向上しました。特に、CRMシステムとSansanがAPIで連携しているため、名刺をスキャンするだけで顧客データが自動的に更新されるようになりました。これにより、データの重複やミスが減少し、全社での情報共有がスムーズになりました。さらに、最新の人事情報が通知される機能など、ビジネスの機動力も向上しています。