製品を導入することになった背景

「日本の伝統的工芸を世界ブランドへ」というビジョンを掲げる博多織の老舗、OKANO(株式会社岡野)は、経営判断のスピードアップを求めていました。特に「本社および店舗のスタッフや全国の営業担当者全員が、一堂に集まることは10年できていなかった」という状況があり、Webを使ったコミュニケーションの必要性を強く感じていました。

導入前に企業が抱えていた課題

OKANO(株式会社岡野)は、全国のスタッフが一堂に集まることが困難でした。特に、本社、店舗、そして全国を飛び回る法人向けの営業担当者などが、実際に集まってミーティングを行うのが難しい状況でした。また、モノづくりには開発中の商品を実際に見ながらの会議が必要であり、離れた拠点には商品を郵送する必要があったため、到着するまで会議を開催できないという課題も存在していました。

導入前の課題に対する解決策

課題に対して、ブイキューブのテレビ会議とWeb会議のシステムが導入されました。福岡の本社会議室にはテレビ会議システム「V-CUBE Box」を設置し、店舗や本社以外の拠点、そして社長をはじめとする移動中のスタッフは、PCやスマホから「V-CUBE ミーティング」を利用して遠隔会議でコミュニケーションをとることができるようになりました。このシステムの導入により、遠隔地からでもクリアな映像と音声で商品を見ながらの会議が可能となりました。

製品の導入により改善した業務

製品の導入により、遠隔地からでもクリアな映像と音声での会議が実現し、商品の質感などを画面越しで共有しながらのミーティングが可能となりました。これにより、商品見本を郵送する手間やタイムラグがなくなり、スピード感を持って経営判断を下すことができるようになりました。また、テレビ会議やWeb会議は手軽に開催できるため、電話や実際に集まる会議以外の手段でのコミュニケーションが可能となり、ブランドマインドの醸成やチーム感の向上にも寄与しています。