製品を導入することになった背景

株式会社オプテージは、関西電力グループの一員として、格安スマホ/SIMサービス「mineo」や光インターネットサービス「eo光」を提供するとともに、一般企業や自治体向けのソリューション事業を展開しています。高齢化の進行により、現場出動員の不足が予想される中、現場作業の効率化が必要となりました。特に、広範囲にわたる電力保安通信設備の保全作業において、遠方の設備への移動時間が大きな負担となっていました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社オプテージは、電力保安通信設備の保全を行う際、近隣から遠方までの広範囲なエリアをカバーしています。このため、特に遠方の設備への移動時間の負担が大きく、移動時間や出動回数の削減が大きな課題となっていました。また、作業品質を維持しつつ、現場作業を効率化する必要がありました。現場への出動人員や出動機会を最小限に抑えることで、移動時間の削減や効率的な現場運営が可能となると考えられました。

導入前の課題に対する解決策

作業品質の維持を前提として、作業効率化と作業品質の維持を両立するツールとして、遠隔現場支援ツールの導入を検討しました。遠隔での作業支援が必要とされる中、LiveOnは通信の安定性や高精細な映像を送信できる点で評価されました。また、操作が簡単でハンズフリーで利用できるスマートグラスの導入も決定的な要因となりました。これにより、遠隔からの正確な判断や支援が可能となりました。

製品の導入により改善した業務

LiveOnとスマートグラスの導入により、現場への移動時間・出動回数が大幅に削減されました。工事立会・検査も遠隔で行うことができるようになり、管理者は事務所から現場の状況をリアルタイムで確認し、必要な指示やフォローを行うことができるようになりました。また、設備の障害対応も遠隔で行えるようになり、迅速な業務遂行が可能となりました。これにより、業務の効率化や品質の向上が実現されました。