製品を導入することになった背景

トヨタ自動車東日本株式会社は、製造現場と開発部門との打ち合わせにおいて製品を確認しながらのやり取りが必要でした。しかし、現場に赴くことは回数的にも限度がありました。そのため、離れた場所からでも現場と同じ目線で製品を確認できるツールの導入を模索していました。

導入前に企業が抱えていた課題

トヨタ自動車東日本株式会社の製造現場と開発部門とのやり取りでは、製品を確認しながらの打ち合わせが必要でした。しかし、現場に赴くことは回数的にも限界があり、離れた場所からでも現場と同じ目線で製品を確認できる方法を求めていました。また、既存のテレビ会議システムでは、場所や用途が制限され、高精細な映像で製品を映すことが難しかったです。

導入前の課題に対する解決策

製品を確認するための高精細な映像とスマートフォン・タブレットなどの端末での接続が必要でした。LiveOnはフルハイビジョン画質まで対応しており、手振れ補正のスタビライザーとセットで利用することで、高精細な映像で製品を確認することができました。また、LiveOnは国産・完全自社開発製品であり、通信データも暗号化されているため、セキュリティ面でも信頼性が高かったです。

製品の導入により改善した業務

LiveOnの導入により、離れた場所からでもリアルタイムに製品の様子を確認できるようになりました。これにより、情報共有や指示伝達のスピードアップだけでなく、業務効率化にも繋がっています。さらに、出張回数が顕著に減少し、出張経費の削減という面でも大きな効果を発揮しています。現場からの評価も高く、さらなる利用拡張も予定しています。