製品を導入することになった背景

福井自動車は、東京・神田川のほとりで、整備や保険、レンタカー、販売などのクルマ関連のサービスを提供しています。従業員は出社時に交通系ICカードを使って勤怠を打刻していました。しかし、従来のタイムカードでの勤怠管理には問題があり、特にタイムレコーダーのインクリボンが廃盤になる問題が生じました。この問題をきっかけに、福井自動車の社長はインターネットでの検索を通じて「ハーモス勤怠 by IEYASU」という勤怠管理ツールを発見し、導入を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

福井自動車は、従来のタイムカードを使用して勤怠管理を行っていましたが、タイムレコーダーのインクリボンが廃盤になるという問題が発生しました。また、雇用形態の変化や働き方の多様化により、勤怠管理の方法も変わる必要が出てきました。特に、従業員の勤務曜日や時間が異なる場合や、有給や公休の取得がバラバラであるため、従来の方法では管理が難しくなっていました。

導入前の課題に対する解決策

社長は、インターネットでの検索を通じて「ハーモス勤怠 by IEYASU」という勤怠管理ツールを発見しました。このツールは、専用のカードを必要とせず、社員が持っている交通系ICカードを使用して勤怠を打刻できる点や、打刻情報がパソコン上で図表化される点が特徴です。また、導入のハードルが低く、シンプルな操作で勤怠管理が可能であるため、社長はこのツールを導入することを決意しました。

製品の導入により改善した業務

「ハーモス勤怠 by IEYASU」の導入により、福井自動車の勤怠管理は大きく効率化されました。従業員は交通系ICカードを使って簡単に打刻ができるようになり、管理側も打刻情報をリアルタイムで確認できるようになりました。また、電子化により月の勤怠集計や勤怠状況の一覧表がすぐに取得できるようになり、管理の負担が大幅に軽減されました。社長は、導入から5ヶ月後の現在も、勤怠管理の効率化を実感しています。