製品を導入することになった背景

イスラエルなどの中東地域を専門に様々な旅行プランを提案している株式会社テマサトラベルは、Excelでの勤怠管理から、クラウドサービスのkinconeに移行することを決意しました。この背景には、タイムカードの故障や、Excelでの管理の不便さが影響しています。特に、タイムカードが壊れた後の管理は、打刻時間の不明瞭さや、適当な管理が続いていました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社テマサトラベルは、タイムカードを使用して勤怠管理を行っていましたが、タイムカードが壊れたことをきっかけに、Excelでの管理に移行しました。しかし、Excelでの管理は、打刻時間の不明瞭さや、適当な管理が続いていたため、正確な勤怠管理が難しくなっていました。また、交通費の精算も現金での精算が主流であり、テレワークの導入後もその方法が続いていました。

導入前の課題に対する解決策

勤怠管理の問題を解決するために、株式会社テマサトラベルは様々なサービスを比較検討しました。その中で、kinconeの低コストやシンプルな操作性が評価され、導入が決定されました。特に、コロナウィルスの影響で経費を抑える必要があったため、kinconeの低コストは大きな魅力となりました。また、シンプルな操作性や、打刻時の「キンコン♪」という音が、社員にとっても使いやすさを感じさせる要因となりました。

製品の導入により改善した業務

kinconeの導入により、株式会社テマサトラベルの勤怠管理は大きく改善されました。有給の申請記録が残ることで、社員間のスケジュール確認が容易になりました。また、交通費の精算もワンタッチでの明細作成と、月1回の振り込みにより、申請する側も経理も管理が楽になりました。このように、シンプルな操作性と機能の充実さで、勤怠管理や交通費精算の業務効率が大幅に向上しました。