製品を導入することになった背景

東洋ハイテック株式会社様は、粉体機器の販売や粉体プラントエンジニアリング業務を手掛ける企業として、多岐にわたる業務を展開しています。特に、中国上海への進出を果たし、その事業の拡大を図っている中、勤怠情報の管理に関して課題を抱えていました。具体的には、工場や現場に直行直帰する従業員の勤怠情報の入力漏れや、時間が経っての入力忘れが増加していました。これらの課題を解決するために、新しいシステムの導入を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

東洋ハイテック株式会社様は、勤怠情報をExcelのVBAで作成されたファイルで管理していました。このファイルは社内のサーバで共有され、個人が入力し、上司が承認するというプロセスを経ていました。しかし、外部からのアクセスが難しく、特に直行直帰する従業員にとっては、サーバへのアクセスが非常に時間がかかる問題が発生していました。さらに、手動での勤怠情報の集計には多くの時間と労力がかかり、入力ミスやその修正作業にも手間がかかっていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するため、東洋ハイテック株式会社様はシフト&勤怠システム「ShiftMAX」の導入を決定しました。このシステムは、Excelを活用したインターフェースを持ち、日常的にExcelを使用している従業員にとっては非常に親しみやすいものでした。また、従来の勤怠管理とは異なり、クラウド上での管理が可能となり、外部からのアクセスもスムーズに行えるようになりました。この点が、東洋ハイテック株式会社様にとって大きなメリットとなりました。

製品の導入により改善した業務

「ShiftMAX」の導入により、勤怠情報の入力漏れや忘れが劇的に減少しました。具体的には、9割近くの入力ミスが解消されたとのことです。また、集計作業に関しても大きな効果があり、3つの拠点での総残業時間が1ヵ月で約15時間減少しました。さらに、現場からも勤怠情報の集計結果が簡単に得られることや、残業の減少などの効果に対して好評の声が上がっています。今後も、ShiftMAXとともに効率的な勤怠管理を行っていく方針です。