製品を導入することになった背景

富士屋ホテル株式会社は、全国的にも名門中の名門ホテルとして知られる存在で、箱根駅伝のルートにも登場するなど、高い知名度を持っています。その背景には、1878年(明治11年)に箱根・宮ノ下での開業から、国内外の貴賓客が宿泊することで知られる歴史と伝統があります。現在ではホテル・レストラン・ゴルフ場・ミュージアムなど、多岐にわたる経営を展開しています。このような多角的な経営の中で、富士屋ホテル株式会社が直面していた課題は「現場力」の向上であり、そのための取り組みとして勤怠管理の改善が挙げられました。

導入前に企業が抱えていた課題

富士屋ホテル株式会社は、ホテル業という特性上、24時間多くの種類のスタッフが勤務するため、勤怠管理が非常に複雑化していました。特に、正社員と非正規社員の区分や、独自の「中抜け」という働き方など、多様な勤怠パターンが存在していました。さらに、複数のホテルやレストランなどの多角的な経営により、各事業所での勤怠管理方法が異なることも大きな課題として挙げられました。このような状況下での勤怠管理は、二重入力や管理の手間が増大し、部門ごとの集計にも時間がかかるといった課題が存在していました。

導入前の課題に対する解決策

富士屋ホテル株式会社は、社内での人事給与システムの導入を機に、勤怠管理システムの見直しを行うこととなりました。しかし、複雑な勤怠パターンを管理するための既存のパッケージ型ソフトウェアでは対応が難しく、また、大規模な勤怠管理システムの開発は膨大な費用がかかるという問題がありました。そこで、情報システム担当が中心となり、Excelの柔軟性と容易さを活かし、クラウド上で一元的に勤怠情報を管理する「ShiftMAX」の導入を検討しました。ShiftMAXは、高価格のシステムや柔軟性のないパッケージ製品とは異なり、富士屋ホテル株式会社のニーズに適切に応えることができると判断され、選定されました。

製品の導入により改善した業務

ShiftMAXの導入により、富士屋ホテル株式会社は、通常3日かかっていた勤怠管理をわずか1日で完了することができるようになりました。ShiftMAXはExcelを操作画面として使用するため、新たな操作を覚える必要がなく、現場からも好評を得ています。また、リアルタイムに勤怠情報が反映されるため、効率的な施策の打ち出しが可能となりました。このような効率化により、スタッフが現場に出る時間が増え、「現場力」の向上が実現されました。これにより、訪れるお客様へのサービス向上や、課題の即時改善など、さらなる業務改善が期待されています。