製品を導入することになった背景

社会の高齢化が進む中、介護事業の需要は増加しています。社会福祉法人ウエルガーデン様は、特別養護老人ホームやデイサービスセンターなど、お客様のライフスタイルに合わせたサービスを提供してきました。しかし、サービスのカスタマイズにより、従業員の勤務形態が多様化し、勤怠管理が複雑化していました。今後の事業所の増加を見越し、全社的な勤怠管理の統一と効率化、そしてコスト削減が求められるようになりました。

導入前に企業が抱えていた課題

ウエルガーデン様は、約500人の社員が多岐にわたるサービスを提供しており、24時間体制でのサービスを実現していました。しかし、従来使用していた勤怠管理システムは、介護事業特有の複雑な勤務形態に対応するカスタマイズ機能が不足しており、必要な情報の確認に多くの手間がかかっていました。また、そのシステムはコストがかかるため、全ての事業所に導入することができず、一部の事業所のみでの利用となっていました。

導入前の課題に対する解決策

既存のシステムとサーバのサポート終了、および事業所拡大の計画を受けて、新しい勤怠管理システムの導入を検討し始めたウエルガーデン様。複数のシフト管理システムを比較検討した結果、ShiftMAXが介護事業特有の複雑なシフト管理に対応できる点、入力フォーマットがエクセルである点、そしてコスト面でのメリットから選ばれました。特に、エクセルを活用できる点は、パソコン操作が得意でないスタッフにとっても大きな利点となりました。

製品の導入により改善した業務

ShiftMAXの導入により、ウエルガーデン様は勤怠管理の効率化を実現しました。全事業所でのシフト管理と勤務コードが統一され、共通化と標準化が図られるようになりました。また、シフトの入力や確認作業が格段にスムーズになり、確認作業の正確性や処理スピードが向上しました。導入後のサポート体制も充実しており、問い合わせに対する迅速な対応が評価されています。今後は、さらなる機能の活用やブラッシュアップを目指していくとのことです。