製品を導入することになった背景

日本環境クリアー株式会社は、上・下水道管理事業やビルメンテナンス事業を主軸として展開しており、特にビルメンテナンス事業では100以上のビルメンテナンスを提供しています。しかし、多岐にわたるサービスを提供する中で、雇用形態や勤務形態が業務の数ほど存在し、管理先のビルの営業時間や運営によっても勤務形態が異なるため、労務管理を一元化することが難しい状況に直面していました。

導入前に企業が抱えていた課題

日本環境クリアー株式会社は、多岐にわたるサービスを提供する中で、雇用形態や勤務形態が業務の数ほど存在していました。特に、ビルメンテナンス事業では、管理先のビルの営業時間や運営によって勤務形態が異なるため、労務管理を一元化することが難しい状況でした。また、管理先のビルによっては、ネット環境や打刻システムを設置できない場合もあり、手書きの出勤簿が主流となっていました。

導入前の課題に対する解決策

日本環境クリアー株式会社が抱える課題を解決するための解決策として、ShiftMAXが選ばれました。ShiftMAXは、これまで使用していた勤怠管理と比較して、多岐にわたる勤務形態や雇用形態に対応できる機能を持っていました。また、警備会社の実績があったことや、専門性の高さを感じたことが導入の決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

ShiftMAXの導入により、日本環境クリアー株式会社は勤務管理の一元化に成功しました。また、現場従業員の勤怠に対する意識も向上しました。特に、総務部では、給与の手入力作業がなくなり、作業が格段に軽減されました。しかし、ビルメンテナンス事業にはまだ課題が残っています。現場管理者は、従来同様、紙ベースで提出された勤怠簿をShiftMAXに入力し直す必要があります。しかし、時間管理への意識は高まり、これまでできていなかった責任者による勤怠管理を実現することができました。