製品を導入することになった背景

株式会社カシワバラ・コーポレーションは、厚生労働省が定める「労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関するガイドライン」に従った運用を実現したいと考えていました。また、従業員の労働時間をより正確に把握するため、勤怠申請の周期を週次から日次に変更したいというニーズがありました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社カシワバラ・コーポレーションは、適切な勤怠管理システムを持っておらず、従業員の労働時間の把握が十分ではありませんでした。特に、厚生労働省のガイドラインに従った運用が求められる中、その要件を満たすシステムを導入する必要がありました。また、勤怠申請を週次から日次に変更することで、労働時間の適正な把握を目指していました。

導入前の課題に対する解決策

「勤労の獅子」というクラウド勤怠管理システムを導入することを決定しました。導入の決め手としては、導入時のデモンストレーションの印象が良く、柔軟で細やかな設定が可能であると判断されたこと、そしてサポート体制が整っており、導入から運用までスムーズに進行することが期待できると感じたためです。

製品の導入により改善した業務

「勤労の獅子」の導入により、これまで行っていた出勤簿の作成や残業発生時の紙ベースのやり取りがシステム上で完結するようになりました。これにより、勤怠管理業務が大幅に効率化されました。さらに、一定の労働時間を超えた従業員には自動でアラートが表示される機能が追加され、管理者は即座に対応することが可能となりました。この機能は、管理者の時間管理に対する意識向上にも寄与しています。