製品を導入することになった背景

医療法人成精会様は、病院としての特殊な勤務体系を持っており、従来のタイムカードによる運用が主流でした。しかし、この方法では業務の負荷が増大し、特に勤怠時間の集計や休暇取得状況、夜勤回数、残業時間などの確認作業に多くの時間を費やすこととなっていました。また、職員数の増加や関連施設の新設に伴い、手作業による勤怠業務の限界を感じていました。

導入前に企業が抱えていた課題

医療法人成精会様は、紙のタイムカードを使用していたため、勤怠時間の集計や目視による確認作業に多くの時間を費やしていました。特に休暇取得状況、夜勤回数、残業時間などの確認が大変でした。さらに、職員数の増加や関連施設の新設により、勤怠業務の手作業の限界を感じており、業務の効率化が急務となっていました。

導入前の課題に対する解決策

製品の導入を決める際の決め手として、使用していた給与システムとの連動が可能であること、当院の規模に見合ったシステムであり、オプション費用を含めた導入コストが適切であることが挙げられます。また、病院の特徴的な勤務体系、例えば夜勤、早出、遅出、当直、日直などに対応できること、そして複数の勤務時間ごとの管理が行えることも大きな魅力となりました。

製品の導入により改善した業務

製品を導入することで、日々の出退勤がリアルタイムで確認できるようになりました。また、月途中でも勤怠と休暇取得状況の突合が可能となり、目視と手作業による業務が大幅に減少しました。月初に集中していた業務を分散することができ、入力内容に相違がある場合はエラーとして表示されるようになりました。このエラーレベルによって色分けができるため、見落としや間違いを防ぐことができるようになりました。