製品を導入することになった背景

株式会社NTTぷららは、インターネット接続サービスや映像配信サービス「ひかりTV」などを提供しており、これらのサービスに伴う事務処理の多さと業務負荷の重さが長年の課題でした。特に「ぷらら」事業の事務処理はシステム化されておらず、社員のリソースを圧迫している状況がありました。また、「ひかりTV」の事業開始時には、システム開発が間に合わず、マニュアルオペレーションでの代替スタートが続いていました。これらの課題を背景に、業務効率化のための解決策を模索していました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社NTTぷららのサービス運営部は、事務処理全般を担当しており、その業務量は膨大でした。システム化されていない事務作業が多く、社員の作業負担が大きい状態でした。さらに、映像配信サービス「ひかりTV」の事業開始に伴い、システム開発が追いつかず、一部の業務はマニュアルオペレーションで行われているという問題も抱えていました。これらの課題により、業務の効率化が急務となっていました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社NTTぷららは、業務効率化のためにRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)の導入を検討しました。システム化が進まない中で、RPAを活用することで、自社の力で業務改善を図ることが可能と判断しました。この取り組みが成功し、社内での成果をアピールした結果、RPAを全社的に導入し、業務自動化を進めることになりました。経営層もRPAの導入を働き方改革の推進に不可欠と考え、この動きを後押ししました。

製品の導入により改善した業務

株式会社NTTぷららは、NOCのRPAサービスを導入し、複数の業務自動化に成功しました。例えば、「発注業者判定・注文取り消し処理」では、毎日1時間かかっていた作業を全自動化し、大幅な作業時間削減を実現しました。「プロダクトID取得エラー処理」では、社内リソースが不足していた業務をRPAにより対応可能にしました。「支払い伝票頭紙作成」や「代理店様向け週報作成」などの業務も自動化し、業務負担の軽減と効率化を実現しました。これらの成功により、社内での業務自動化の波が広がり、さらなる業務改善へと繋がっています。