NOC RPAサービスの導入事例
最終更新日: 2022/02/09
作業を自動化したい 属人化を解消したい コストを削減したい
50種類にもおよぶ配送依頼メールをRPAによって自動仕分け、年間3,000時間の労働時間削減を実現。

※出典:50種類にもおよぶ配送依頼メールをRPAによって自動仕分け、年間3,000時間の労働時間削減を実現。
この事例のポイント
- BtoC配送の開始に伴う、業務量の増大を解消することが課題だった
- 現業をそのまま自動化するのではなく、BPRも並行して行うことができることが目標だった
- 現場業務の分析、属人化していた業務を標準化したうえでRPA化を実施した
- 2ヶ月という短期間で年間3000時間相当の工数削減が可能なRPA化に成功した
- 今後、RPA化対象となる業務を拡大していくうえでのポリシーを明確化した
今回導入した製品
NOCアウトソーシング&コンサルティング株式会社のNOC RPAサービスは企業のRPAツール導入をサポートするサービスです。これまで1000社を超える企業のアウトソーシングを30年以上サポートしてきたNOCが事前調査から導入支援、導入後のアフターフォローまでを一貫して担当します。豊富な導入実績から得た経験を用いて、RPAツール導入の必要性や実業務に即した導入を提案できます。NOC RPAサービスはRPAを介して、コア業務へ専念できる体制を提供します。
- 業務調査から現状を把握し、導入の必要性を検討
- 導入する業務範囲とRPAシナリオの定義の早期確定
- 企業それぞれに合わせたRPAツールのシナリオ開発
- 導入前から導入後までも充実したサポート
ソフト種別 | なし |
---|---|
基本的な機能 | 自動化業務の設定 スケジュール設定 データの転記作業 紙資料の電子化 データ集計 |
推奨環境 | PCブラウザ |
サポート | 電話 メール |
トライアル | 有り |
最低利用期間 | 最低利用期間の制限なし |
- よく導入している企業の規模
- 301名-1,000名
この製品の導入事例掲載数2件
この製品の導入事例を見る