製品を導入することになった背景

日本経済を支える多くの中堅企業は、スピード化と厳しいコスト競争の中で事業を展開しています。そのような状況の中、株式会社石井工作研究所様は独自の技術開発や高品質な製品の提供を追求し、ITの活用に対する明確な考え方を持っていました。このような背景から、同社は業務効率化や情報の一元化を目指し、新しいシステムの導入を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社石井工作研究所様は、半導体製造プロセスの後工程でリードを切断・成形するリード加工機を中心に事業を展開しています。同社は金型製造の個人企業からスタートし、半導体製造関連装置を事業の主体として成長を遂げてきました。しかし、従来の会計システムではオフラインでの処理が多く、情報の一元化やオンライン処理の進行が難しく、日次・月次のバッチ作業の効率化が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社石井工作研究所様は、NECソフトウェア九州のソリューション提供を受け、NECの基幹業務パッケージ「EXPLANNER/Ai」を導入することを決定しました。このシステムは、会計・人事・給与システムに加え、生産・販売管理システム「電脳工場」との連動が可能で、経営への貢献が期待されていました。また、新しい会計システムでは、オフラインでの処理をオンラインに移行し、自動仕訳による情報連携を実現する予定でした。

製品の導入により改善した業務

新しい会計システムの導入により、株式会社石井工作研究所様は、これまでのオフライン処理をオンラインに移行することができ、情報の一元化を実現しました。また、EXPLANNER/Aiの機能を活用して、電脳工場との情報連携を図ることで、月末の売上処理が自動仕訳され、月次決算の効率化が実現されました。これにより、正確な情報が迅速に取得できるようになり、経営判断の精度が向上しました。