製品を導入することになった背景

切削工具の取り扱いトップシェアを誇る株式会社NaITOは、全国27支店と3か国の海外拠点を持つ大手企業です。同社は以前、別の会議システムを導入していましたが、そのシステムはうまく繋がらない、音質が悪いなどの問題があり、社内での利用がほとんどされていませんでした。また、当時の社内の習慣として、会議や情報共有は主に電話やメール、対面で行われていました。このような背景から、新しいWeb会議システムの導入が必要となりました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社NaITOは、会議や研修、社外との打ち合わせなどを行う際に、既存の会議システムを利用していましたが、そのシステムには多くの問題点がありました。特に、システムがうまく繋がらない、音質が悪いといった不便さが感じられ、社内での利用がほとんどされていない状態でした。さらに、Web会議の必要性や利便性についての認識が社内で十分に浸透していない状況でした。

導入前の課題に対する解決策

Web会議の利用を促進するためには、使いやすく、品質の高い製品が必要でした。そこで、株式会社NaITOは、既存の製品の問題点を解消できる新しい会議システムの選定を行いました。多くの製品を検討した結果、LiveOnが選ばれました。LiveOnは、他の海外製品と比べてネットワークへの負荷が軽く、音声の途切れや遅延も少なかったため、選定の決め手となりました。また、LiveOnのインターフェイスや機能は使いやすさが特徴で、これが選定の大きなポイントとなりました。

製品の導入により改善した業務

LiveOnの導入により、株式会社NaITOの業務は大きく改善されました。特に、新型コロナウイルスの感染拡大時には、新基幹システム構築プロジェクトの重要なフェーズを迎えていましたが、LiveOnを使用して外部ベンダーとの共同作業をスムーズに進めることができました。また、LiveOnのデスクトップ共有機能を活用して、共同作業を行いながらプロジェクトを進行することができました。このように、LiveOnの導入により、業務の効率化や品質の向上が実現され、社内でのWeb会議の利用が当たり前のものとなりました。