製品を導入することになった背景

株式会社イトーキエンジニアリングサービスは、オフィスの空間づくりから運用までをサポートする企業として、30年の実績と信頼を持っています。全国主要都市に6つの事業所を展開しており、各事業所間のコミュニケーションが不足していることが課題となっていました。特に繁忙期や緊急時には、各事業所の状況を迅速に把握し、情報共有を行うことが求められていました。このような背景から、リアルタイムで各事業所とのコミュニケーションが取れる方法を求めていました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社イトーキエンジニアリングサービスは、各事業所のオフィスを接続して空間共有をする「常時接続」と、スマートグラスとLiveOnによる「遠隔現場支援」の2つの用途でLiveOnを活用していました。しかし、各事業所間のコミュニケーションが不足していること、繁忙期の迅速な情報共有の必要性、震災などの緊急時の情報共有の課題がありました。また、メンテナンス現場では単独作業が多く、支援が届きにくい状態でした。

導入前の課題に対する解決策

株式会社イトーキエンジニアリングサービスは、現場の映像が鮮明に確認でき、双方向でスムーズに会話ができるツールを求めていました。関連会社からLiveOnとスマートグラスによる遠隔現場支援ツールを紹介され、品質やスペックが優れていることから、LiveOnの導入を決定しました。LiveOnはWeb会議システムをベースにしており、常時接続などの拡張性も持っていました。

製品の導入により改善した業務

LiveOnの導入により、株式会社イトーキエンジニアリングサービスは、オフィス間の常時接続を実現し、社内コミュニケーションの促進が図られました。繁忙期には、各拠点をLiveOnで常時接続し、迅速な情報共有が可能となりました。また、遠隔現場支援ツールとして、大型機械のメンテナンス現場での作業を遠隔からサポートすることができるようになりました。これにより、現場の効率化や生産性の向上が実現されました。