製品を導入することになった背景

出版・映像・ゲーム・Webサービスなどの幅広い事業を展開する総合エンターテインメント企業の株式会社KADOKAWAは、デジタルトランスフォーメーション(DX)を戦略的に推進し、ビジネスモデル変革に取り組んでいます。その中で、業務プロセス改革の一環として営業マネジメントの強化や広告営業プロセスの可視化が必要とされました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社KADOKAWAでは、業務生産性向上を目指し、多くの取り組みを進めていました。特に、主に雑誌広告枠を販売する広告営業部門の業務プロセス改革が必要とされていました。各担当者がそれぞれの方法で営業活動や案件進捗を管理していたため、情報管理が属人化しており、全体的な業務の把握が困難でした。

導入前の課題に対する解決策

この課題を解決するために、営業支援システムの導入が検討されました。複数の候補製品を比較検討した結果、使い勝手や汎用性、カスタマイズの容易さを重視し、JUST.SFAを導入することとなりました。ジャストシステムが提供する導入支援や運用サポートも、導入の決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

JUST.SFAの導入により、業務プロセスや管理手法の属人化が解消され、情報共有の課題も大きく改善されました。コロナ禍による広告売上の減少が予想されましたが、案件情報や予実管理を可視化し、情報共有をスムーズに行ったことで、事業への影響を最小限に抑えることができました。また、営業活動や案件の情報を積極的に共有する業務マインドが醸成され、新たな成果を上げることができました。