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Zoho CRMの導入事例

最終更新日: 2021/12/01

教育 101名-300名

セールス SFA

営業プロセスを最適化したい

Zoho CRM を導入し、営業活動を仕組み化。アポ獲得数を向上させ、売上高は前年比15%成長を実現

※出典:Zoho CRM を導入し、営業活動を仕組み化。アポ獲得数を向上させ、売上高は前年比15%成長を実現

この事例のポイント

  • 従来のCRMは会社に不要な機能が備わっており、使い勝手の悪さにつながっていた
  • 営業活動のプロセスの設計からタスクの定義も可能な「Zoho CRM」を導入
  • 設計したプロセスに沿って営業活動を行い、的確なアプローチが行えるように
  • 登録されたデータを抽出、簡単にレポートの作成・集計ができるようになった

今回導入した製品

SFA

Zoho CRM

ゾーホージャパン株式会社

SFA

Zoho CRM

ゾーホージャパン株式会社

ゾーホージャパン株式会社のZoho CRMはCRM(顧客関係管理)システムです。導入後の実績として商談率300%増、1人当たりの売上高41%増、顧客の解約率27%減などしっかりと数字につながっている実績のあるシステムです。顧客データやそれに関連する営業活動などを紐づけて保管しシステムにより自動整理することでSFAとしての機能も利用できるのが大きな特徴で、初期費用無しの低コストで導入できるため導入・運用のコストを下げられるもの良い点です。

  • 顧客データをCRMに登録し顧客情報管理を効率化
  • SFAツール(営業支援システム)は、営業担当者の活動を支援し営業効果を向上します
  • マーケティングオートメーション(MA)機能で売上増を実現
ソフト種別 クラウド型ソフト 
基本的な機能 予実管理 ワークフロー 顧客管理 案件管理 商談管理 プロセス管理 スケジュール管理 アラート管理 ToDo管理 見積書作成 営業日報 ファイル共有 地図機能 名刺管理 
推奨環境 PCブラウザ スマートフォンブラウザ iOSアプリ Androidアプリ 
サポート メール 
トライアル 有り
最低利用期間 最低利用期間の制限なし
よく導入している業種
製造 医療・化学 IT・情報通信
よく導入している企業の規模
1-5名 21名-50名 101名-300名

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導入した製品のカテゴリ

SFA

SFAとは、営業活動において必要となる顧客情報や業務プロセスをシステム上で管理し、蓄積した営業結果などの情報を分析することで、営業活動の改善を図れるツールです。SFAを有効に活用すれば、営業活動が可視化され、営業の効率化や質の向上、属人化の解消などが実現可能となります。

SFAの意味は、英語の「Sales Force Automation」の頭文字をとって略された言葉で、日本語では「営業支援ツール」や「営業支援システム」と呼ばれています。

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Zoho CRM

ゾーホージャパン株式会社

  • 顧客データをCRMに登録し顧客情報管理を効率化
  • SFAツール(営業支援システム)は、営業担当者の活動を支援し営業効果を向上します
  • マーケティングオートメーション(MA)機能で売上増を実現

※この情報はデジタル化の窓口が作成したものであり、製品提供企業及び導入企業が確認したものではございません。(掲載修正・取り下げ依頼はコチラ

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