製品を導入することになった背景

株式会社デジタル・クリエイティブ・ネットは、経営の危機に直面し、赤字経営からの脱却と経営改善を目指して「Zoho CRM」を導入しました。このツールにより、顧客管理、案件管理、財務管理、マーケティングなど、経営全体を見える化することで、財務の健全化や利益率の向上を推進することが可能となりました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、同社は顧客管理や財務状況の経営管理が不十分であり、財務数値の把握も困難でした。エクセルでの管理に限界があり、特に財務面では外部の税理士に依存している状態で、基本的な情報すら把握できていない状況でした。

導入前の課題に対する解決策

Zoho CRMの導入により、顧客や案件、財務、マーケティングなどの経営全体が見える化されました。導入期間は約3日間で、支払い関連、売上関連、案件管理などのデータ入力やダッシュボード作成を急ピッチで進め、固定費や変動費の明確化に成功しました。これにより、コスト削減や月間の支払いを50%以上削減することが可能となりました。

製品の導入により改善した業務

Zoho CRMの導入後、株式会社デジタル・クリエイティブ・ネットは業績の改善を実現しました。財務管理、顧客管理、案件管理、マーケティングなどの主要な業務を効率化し、業務効率化の効果は驚異的でした。以前は事務処理に圧迫されていたが、現在では事務処理の作業時間を削減し、クリエイティブな仕事に多くの時間を割けるようになりました。また、売上高は約2倍、利益率は約1.5倍の成長を実現し、長年の赤字から黒字への転換を果たしています。