製品を導入することになった背景

主に印刷産業の画像処理機材と印刷機周辺機器の開発・販売を行っている誠伸商事株式会社様は、業務の効率化と売上向上を目指していました。特にリード情報の共有化とデータ活用が重要な課題となっており、これを解決するための手段として『Knowledge Suite』の導入を検討することとなりました。また、ITツールの導入に対する意識は10年ほど前からあり、社内の組織変更を機に本格的にツールの選定を開始しました。

導入前に企業が抱えていた課題

誠伸商事株式会社様は、各部署で異なる内容のデータベースを管理しており、情報の統一や共有が難しくなっていました。特にExcelでのリード管理は、履歴の振り返りや会議資料の作成に手間がかかっていました。さらに、営業からの日報や週報をExcelで作成し、メールで上長に報告するという方法は、双方にとって非効率的であり、情報の活用や共有も十分に行われていませんでした。

導入前の課題に対する解決策

誠伸商事株式会社様は、ネット検索や展示会への訪問を通じて、様々なITツールを調査しました。その中で、価格と性能のバランスを重視し、担当者の信頼度や価格、性能、自由度などの総合的な評価を基に『Knowledge Suite』を選定しました。このツールは、営業の日報や週報の入力を効率化するだけでなく、情報の共有や活用も容易にすることが期待されました。

製品の導入により改善した業務

『Knowledge Suite』の導入により、誠伸商事株式会社様の業務は大きく変わりました。まず、営業の日報や週報の入力が100%完了することを目標とし、これを達成するための進捗表を作成しました。結果として、日報や週報の入力作業が効率化され、メールでのExcel添付ミスも大幅に減少しました。また、経営会議では、『Knowledge Suite』を使用して売上の進捗や今後のアクションなどの情報を共有することができるようになりました。これにより、情報の共有や活用が格段に向上し、業務の効率化が実現されました。