製品を導入することになった背景

2019年から製薬企業で運用が開始された「販売情報提供活動ガイドライン」への対応が、マグミット製薬株式会社にとっての大きな課題となりました。この新しいガイドラインでは、面談内容を細かく記録する必要が生じ、その対応が現場に大きな負担をもたらしていました。そこで、リアルタイムでの報告による正確な情報の取得と現場の見える化を目的として、cyzenの導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

マグミット製薬株式会社のMRは、新しいガイドラインの下で面談内容を細かく記録する必要がありました。このガイドラインへの対応は必須であり、現場のMRは1日に複数の訪問を行い、その後にまとめて面談内容をExcelに記録していました。しかし、1日の終わりには朝の訪問の記憶が薄れ、報告書の作成が困難になっていました。

導入前の課題に対する解決策

cyzenの導入により、マグミット製薬株式会社のMRはガイドラインに合わせた報告書フォーマットを使用して、面談内容をリアルタイムで記録することができるようになりました。cyzenはスマートフォンで簡単にディテーリング報告を行うことができ、面談直後に報告をする新しいオペレーションが確立されました。これにより、詳細な記録が可能となり、報告内容と実績がリンクするようになりました。

製品の導入により改善した業務

cyzenの導入により、マグミット製薬株式会社の現場業務は大きく効率化されました。面談前に以前の面談履歴を確認することができるようになり、配布資材の範囲も明確になりました。また、訪問前の準備が効率的に行えるようになり、伝え忘れが減少しました。出張後のまとめての記録作業も不要となり、MRは仕事とプライベートの時間をしっかりと分けることができるようになりました。