製品を導入することになった背景

YAMAGATA株式会社は、日本初の欧文印刷会社としての長い歴史を持ち、大手メーカーの取扱説明書などの制作・印刷や翻訳を行っています。この会社は、働き方の変革を目指し、テレワークの推進に着手しました。その背景には、従来の働き方のルールを見直し、より柔軟で効率的な働き方を実現するための新しい取り組みがあります。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、YAMAGATA株式会社は部分的に裁量労働制を採用していましたが、基本的には毎日の出社を推奨するなど、伝統的な働き方を続けていました。このような働き方は、社員の働き方の自由度を制限し、業務の効率化にも影響を及ぼしていました。

導入前の課題に対する解決策

YAMAGATA株式会社は、テレワークを推進するために、新しい働き方のモデルを採用しました。これには、ユニリーバ・ジャパン・ホールディングスの「WAA!(Work from Anywhere and Anytime !)」のコミュニティ「Team WAA!」への賛同が含まれています。また、テレワークの実現には最適なデバイスの選定も重要であり、そのためにVAIO S13が選ばれました。

製品の導入により改善した業務

VAIO S13の導入により、YAMAGATA株式会社はテレワークを実現し、社員が在宅勤務やサテライトオフィスを利用してのテレワークなど、さまざまな働き方を選択できるようになりました。これにより、業務の効率化が図られ、社員はより柔軟に、効率的に働くことが可能になりました。また、テレワークの導入は採用面でもメリットをもたらし、社員の生産性向上に寄与しています。