製品を導入することになった背景

賃貸住宅管理サービスのパイオニアとして知られるハウスメイトグループは、PCを早くから業務に取り入れてきました。しかし、従来のノートPCは重くてかさばり、社外での利用が進まなかったことが課題として指摘されていました。この課題を解決するため、働き方改革を進めることを決断しました。

導入前に企業が抱えていた課題

ハウスメイトグループは、PCを業務に活用してきましたが、従来のノートPCの重さや大きさが社外での利用を妨げていました。そのため、さらなる業務改善のためには、社外でのPC利用を増やす必要がありました。

導入前の課題に対する解決策

ハウスメイトグループは、高い携帯性と堅牢性を持つレノボのノートPC「ThinkPad X1 Carbon」と、着脱可能なフルサイズのキーボードを搭載した2-in-1端末「ThinkPad X1 Tablet」を採用することを決定しました。これにより、外出が多い社員も軽量なPCを持ち運びやすくなりました。

製品の導入により改善した業務

「ThinkPad X1 Carbon」と「ThinkPad X1 Tablet」の導入により、PCの携行が増え、会議のペーパレス化が進みました。これにより、コスト削減が進むとともに、情報共有も促進されました。また、スタイリッシュなデザインのPCを使用することで、お客様からの信頼も獲得できるようになりました。