製品を導入することになった背景

不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S(ライフル ホームズ)」の運営元として広く知られる株式会社LIFULLは、世界一のライフデータベース&ソリューション・カンパニーを目指しています。同社の成長と発展を支えるために、従業員がいつでもどこでも高効率で業務を遂行できる環境の実現が求められました。この背景から、AMD Ryzen™ PROプロセッサー搭載の「ThinkPad A285」の導入が検討されることとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社LIFULLは、従業員が自分の能力を最大限に発揮できるクリエイティブな職場環境を追求しています。その中で、社内PCの多くが更新時期を迎え、新しいワークスタイルに適したノートPCの導入が急務となりました。特に、いつでもどこでもスピーディに仕事をこなすためのノートPCが求められていました。

導入前の課題に対する解決策

社内標準機としての要件を満たす高い性能とモビリティを持つノートPCとして、AMD Ryzen™ PROプロセッサー搭載の「ThinkPad A285」が選ばれました。この製品は、先行導入されていた「ThinkPad X1 Carbon」とともに、LIFULL社のワークスタイルに適したITとして採用されることとなりました。

製品の導入により改善した業務

「ThinkPad A285」および「ThinkPad X1 Carbon」の導入により、従業員はいつでもどこでも業務の効率やスピードを維持しながら業務を遂行できる環境を手に入れました。また、旧来のノートPCと比較して、新しいPCの故障率が低くなり、PC運用管理の手間が大幅に削減されました。さらに、情報システム部門の工数も大きく削減され、業務効率の向上が実現されました。