製品を導入することになった背景

中部テレコミュニケーション株式会社は、クラウドやICTソリューションを提供する企業で、「くらしの光、No.1へ。」をスローガンに掲げています。同社は、働き方改革を加速させるため、これまで営業スタッフが使用していたシンクライアント端末を、第8世代インテル® Core™ i5 vPro® プロセッサーを搭載した14型ビジネス向けノートPC「ThinkPad X1 Carbon」に刷新することを決定しました。この製品は、新しい働き方を支えるPCとして、同社のワークスタイルを支援しています。

導入前に企業が抱えていた課題

中部テレコミュニケーションは、ICTを活用した働き方改革に積極的に取り組んでいましたが、既存のシンクライアント端末の使い勝手の問題や、フリーアドレス制度の導入に向けた課題が存在していました。これらの課題は、働き方改革を加速させるための最新ノートPCへの切り替えを急務としていました。

導入前の課題に対する解決策

中部テレコミュニケーションは、高い操作性やモビリティ、バッテリー性能、LTE対応などの要件を満たす「ThinkPad X1 Carbon」を採用しました。この製品の導入により、シンクライアントの課題であった使い勝手の問題が解消され、フリーアドレス制度の導入に向けた準備が整いました。

製品の導入により改善した業務

「ThinkPad X1 Carbon」の導入により、中部テレコミュニケーションの営業スタッフは、新しい働き方への移行を加速させることができました。この変化は、ITリテラシーの向上にも寄与し、自社の「働き方改革」事例を顧客への営業提案に活用することが可能になりました。