製品を導入することになった背景

よつ葉乳業株式会社は、1967年に「自分たちの手でより良い牛乳と乳製品をお客様にお届けしたい」という酪農家の強い思いから設立されました。コーポレートスローガン「北海道のおいしさを、まっすぐ。」のもと、高品質で安全・安心な牛乳・乳製品を提供しています。外出先でもオフィスのデスクにいるように業務継続が可能な環境と、PC運用管理業務の負荷軽減を目指して、HPのビジネスコンバーチブルPC「HP EliteBook x360 1030 G2」を採用することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

よつ葉乳業株式会社では、営業スタッフの出張機会が多く、移動距離も長かったため、出張専用のモバイルPCを用意していましたが、そのPCの機能は限定的でした。また、出張ではない平時の外出時にも使えるPCの要望が増えてきました。さらに、内勤スタッフ用のPCも含めて、運用管理負荷を軽減するために機種を統一することも検討されていました。

導入前の課題に対する解決策

社内のヒアリングを重ね、選定のポイントをサイズ、堅牢性、セキュリティに絞り込みました。そして、将来のWindows 10への移行も視野に入れ、高い堅牢性とセキュリティを持つ「HP EliteBook x360 1030 G2」を採用することとなりました。この製品は、米軍の調達基準を満たすほどの堅牢性を持ち、プライバシースクリーン機能や、マルウェアの感染を防ぐセキュリティ機能も搭載しています。

製品の導入により改善した業務

「HP EliteBook x360 1030 G2」の導入により、営業スタッフの動き方は確実に変わりました。外出先でもオフィスのように業務を継続することができ、業務効率は向上しています。また、社内でのPCの持ち歩きが定着し、会議のペーパーレス化も進展しています。この製品をさらに活用することで、ワークスタイル変革も一層進むと期待されています。