製品を導入することになった背景

株式会社 越佐ロードの担当者は、給与計算に関する作業の効率化を求めていました。導入前はエクセルを使用して給与計算を行っており、社会保険料や所得税の一覧表を参照しながら手作業での入力を行っていました。この作業方法は時間がかかり、給与計算の時期になると担当者は他の仕事が一切できないほど忙しくなっていました。このような状況を改善するために給与計算ソフトの導入を検討し、フリーウェイ給与計算と出会いました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社 越佐ロードは、エクセルを使用して給与計算を行っていましたが、これには多くの課題がありました。社会保険料や所得税の一覧表を見ながらの手作業での入力は非常に時間がかかり、給与計算の時期には担当者が他の仕事を行うことができないほどの負担となっていました。また、従業員が給与計算の作業で手一杯になることは、会社としても望ましい状況ではありませんでした。

導入前の課題に対する解決策

給与計算の効率化を目指して、株式会社 越佐ロードは給与計算ソフトの導入を検討しました。最初はパソコンにインストールするタイプのソフトを考えていましたが、高価であることやアップデートの手間などの課題がありました。そこで、安価で使いやすいクラウド型のソフトを選択することとなり、フリーウェイ給与計算に出会いました。フリーウェイは社会保険や所得税の情報が常に最新であり、アップデートの必要がなく、IDとパスワードがあればどのパソコンからでも作業が可能でした。また、無料版の提供もあり、導入の際のリスクを低減することができました。

製品の導入により改善した業務

フリーウェイ給与計算の導入により、株式会社 越佐ロードの給与計算作業は大きく効率化されました。エクセルでの手作業と比べて、給与計算にかかる時間が大幅に短縮され、担当者は他の業務も同時にこなすことができるようになりました。また、フリーウェイでは独自の手当て項目を追加することが容易であり、会社独自の手当制度にも柔軟に対応することができました。さらに、給与計算だけでなく、賞与の計算や支払い届の作成など、多くの書類作成もフリーウェイで行うことができるようになり、業務の一貫性と効率性が向上しました。