製品を導入することになった背景

東京都渋谷区にあるみやた社労士事務所は、社会保険手続き代行や労務相談を行う事務所です。代表者は、独立前に勤務社労士として活動し、その間に多くの給与ソフトを使用してきました。独立後、自身の事務所で最も使いやすいと感じた弥生給与を導入しました。この製品は初心者でも直感的に操作できる使いやすさが魅力で、顧問先にも安心して推薦できると考えています。

導入前に企業が抱えていた課題

みやた社労士事務所の代表者は、給与計算ソフトの使用が初めてであり、多くのソフトを試した経験から、使い勝手の良さを重視していました。他社のソフトは漢字が多く、メニューの読み取りに時間がかかるなどの問題がありました。また、給与ソフトの設定が複雑で、初心者には扱いづらい点も課題でした。

導入前の課題に対する解決策

弥生給与の導入により、これらの課題は大きく解決されました。ナビゲータ画面にビジュアルで業務の流れが示されており、何をすべきかが明確になりました。設定画面もわかりやすく、初心者でも簡単に操作できるようになりました。給与データの作成も画面の指示に従って質問に答えるだけで完了するため、使い勝手が大幅に向上しました。

製品の導入により改善した業務

弥生給与の導入により、みやた社労士事務所では給与業務の効率化とミスの削減が実現しました。特に「給与カレンダー」機能は、法定休日や所定休日の設定により所定労働時間と残業単価の計算を自動化し、他社ソフトにはない便利な機能として評価されています。また、複数の事業所に勤務する従業員の社会保険料計算においても、正確な金額を入力できる機能があり、これまでの課題を解決しています。さらに、顧問先が入力した給与計算データのチェックを「弥生ドライブ」を通じて行うことで、データの共有と安全なバックアップが可能になりました。