製品を導入することになった背景

弥生給与を導入した背景として、株式会社仁済の給与業務を担当する従業員が、未経験から弥生給与で業務をスタートしたことが挙げられます。1939年の創業当初は、看護婦紹介所から事業を開始し、その後、介護サービスを中心に成長してきました。給与計算業務は、社員数が少なかった時期には現社長の義母が手計算で行っていました。しかし、手計算による誤りが増えることから、2000年に弥生給与を導入することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社仁済では、給与計算業務を担当する従業員が未経験で業務を開始したため、給与計算の手探り状態となっていました。また、給与計算に関する知識や経験がなく、どのような手当を設定すべきか、正確な給与計算の方法など、多くの課題が存在していました。さらに、社員数が増加するにつれて、給与計算の業務量も増大し、効率的な業務の進行が求められるようになりました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社仁済では、給与計算業務の課題解決のために弥生給与を導入しました。給与計算業務担当者は、給与計算業務が初めてであったため、近所で開催された導入セミナーに参加し、基本的な設定方法や手当の設定方法などを学びました。また、カスタマーセンターに電話をかけて、具体的な疑問点や設定方法についてのアドバイスを受け取りました。このようなサポートを受けながら、給与計算業務の効率化や正確性の向上を図ることができました。

製品の導入により改善した業務

弥生給与の導入により、株式会社仁済の給与計算業務は大きく改善されました。特に、介護保険の仕事に関連する資格手当や、異なる勤務形態を持つ従業員の給与計算が効率的に行えるようになりました。また、給与計算だけでなく、賞与や昇給、社会保険関連の業務も弥生給与で行うことができるようになり、業務の一貫性や効率性が向上しました。さらに、ファームバンキングの導入により、銀行への出向が不要となり、業務の時間短縮が実現されました。