製品を導入することになった背景

freee株式会社で労務を担当する従業員は、2016年に入社しました。その際、彼女は人事労務においてほぼ未経験でした。しかし、現在では「freee人事労務」を駆使し、社員約380名分の定型業務をほぼ一人で、0.7人月で効率的に遂行しています。このような背景から、freee人事労務の導入が進められました。

導入前に企業が抱えていた課題

freee株式会社は急速に成長しており、毎月約50名の新入社員が増加していました。そのため、人事労務の業務量も増大し、特に年末調整や新入社員の情報管理などの定型業務が手間となっていました。また、従業員情報の管理に関しても、複数のExcelマスタが存在し、どれが最新の情報か判断するのが難しくなっていました。

導入前の課題に対する解決策

freee人事労務の導入により、年末調整や新入社員の情報管理などの定型業務の効率化が図られました。例えば、年末調整においては、freee人事労務を使用することで、紙の出力や保管の手間が省かれ、Web上での情報管理が可能となりました。また、新入社員の情報入力も、freee人事労務を通じて直接行うことができるようになり、労務工数の大幅な削減が実現しました。

製品の導入により改善した業務

freee人事労務の導入により、freee株式会社の労務管理業務が大幅に効率化されました。年末調整の業務時間が大幅に短縮され、前職で1週間かかっていた作業が24時間で完了するようになりました。また、新入社員の情報管理も効率的に行えるようになり、従業員情報の一元化が実現しました。これにより、労務担当者は定型業務の時間を削減し、非定型業務や社員とのコミュニケーションにより多くの時間を充てることができるようになりました。