製品を導入することになった背景

中小企業が成長する過程で、多くの人事労務の課題に直面します。特に社会保険労務士のサポートが必要と感じる場面が多いにも関わらず、顧問料の問題でサポートを受けられない企業が多いという現状がありました。このような背景から、スポット社労士くん社会保険労務士法人は、顧問料0円でサービスを提供する「スポット社労士くん」というプラットフォームを提供し始めました。このプラットフォームは、freee人事労務5つ星認定アドバイザーとしても活動しています。

導入前に企業が抱えていた課題

多くの中小企業は、社労士に依頼する業務がスポットで発生するものの、毎月の顧問料を支払うのが難しいと感じていました。その結果、必要な人事労務サービスを受けられないという課題が存在していました。また、給与計算の情報がリアルタイムで共有できないため、税理士や会計士との連携が難しく、業務が滞ることもあったと言われています。

導入前の課題に対する解決策

スポット社労士くん社会保険労務士法人は、顧問料0円の「スポット社労士くん」を提供し、中小企業が手軽に社労士サービスを受けられるようにしました。また、freee人事労務を導入することで、給与計算の情報をリアルタイムで共有できるようになり、税理士や会計士との連携もスムーズに行えるようになりました。関根光さんは、freee人事労務の導入を決めた理由として、freeeの理念に共感したことを挙げています。

製品の導入により改善した業務

freee人事労務の導入により、給与計算の変遷を通して顧客の成長を可視化することができるようになりました。これにより、ビジネスチャンスが拡大し、適切なタイミングでのサービス提案が可能となりました。具体的には、受託できる業務が3倍に増加しました。また、税理士との連携も深まり、協業の機会も増えてきました。freee人事労務の導入により、給与計算業務を効率よく進めることができるようになり、業務のストレスも軽減されました。