製品を導入することになった背景

宝塚商工会議所は、地域の商工業者の世論を代表し、商工業の振興に努めています。経営指導員等による伴走型の経営支援や、各種事業を利用した複合的なパッケージ支援を行っており、地域の人々が「だいすき」と言えるまちづくりを目指しています。その中で、勤怠管理の効率化が必要と感じられました。

導入前に企業が抱えていた課題

ジョブカン導入前、宝塚商工会議所は勤怠データを紙で管理していました。出勤簿のチェックや各種届の確認、有休の取得状況の手作業による確認など、多くの煩雑な作業が存在していました。特に、年次有給休暇の消化日数や繰越日数を手作業で確認し、不備があれば口頭で指摘するなどの工数がかかっていました。

導入前の課題に対する解決策

システムの導入を検討する中で、ジョブカンのコストの安さや、ジョブカン給与システムとのスムーズな連携が魅力的であると感じました。また、ペーパーレス化による業務効率の改善や、コロナ禍での在宅勤務でも打刻・勤怠管理が可能である点も大きな決め手となりました。さらに、過去の経験から初期設定が難しいシステムもあったため、ジョブカンのトライアル導入を行い、不安なく運用を開始することができました。

製品の導入により改善した業務

ジョブカンの導入により、出勤簿集計や不備修正の工数が大幅に削減されました。具体的には、毎日の出勤簿のチェックが不要となり、月単位での効率化が実現されました。また、勤怠の不備があった際には、従業員本人に通知が届くため、勤怠に対する意識が高まるとともに、職場の働きやすさも向上しました。