製品を導入することになった背景

昨年7月、大陽工業株式会社は経理部で使用している財務会計ソフトのバージョンアップを検討していました。しかし、新しいバージョンを導入するには、7年近く使用していたPCが古く、対応が難しいことが判明しました。そのため、PCのリプレースを決定しました。この際、古いPCの一部がリース物件であったため、データ消去が必要となりました。この背景から、データ消去の方法を再評価することとなり、ディスクシュレッダーの導入を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

大陽工業株式会社は、使用しなくなったPCについて、重要なファイルを削除した後、自社の工場に送り、再利用していました。しかし、再利用できないPCについては、工場での保管や廃棄が課題となっていました。特に役員が使用していたPCについては、単なるファイルの削除ではなく、データの完全消去が求められるケースもありました。

導入前の課題に対する解決策

データ消去の必要性を認識した大陽工業株式会社は、ディスクシュレッダーの導入を検討しました。実は、同社の経理部では以前からパーソナルメディアの法人税申告ソフトを使用しており、その信頼性からディスクシュレッダーの導入を決定しました。ディスクシュレッダーは、利用回数無制限という特長を持ち、価格も手頃であったため、迅速に導入が決定されました。

製品の導入により改善した業務

ディスクシュレッダーの導入により、大陽工業株式会社は、リース物件のPCを返却する際や、工場に送る前のPCのデータ消去作業を効率的に行うことができるようになりました。ディスクシュレッダーの操作は簡単で、総務部が管理しながら、総務や経理の業務をこなしながらも、データ消去作業をスムーズに行うことができました。これにより、データの安全性が向上し、業務の効率化が実現されました。