製品を導入することになった背景

急成長を遂げてきた株式会社ガリバーインターナショナルは、車の買い取り専門事業という斬新なビジネスモデルを持っています。このビジネスモデルの成功の背後には、情報伝達のスピードと改善サイクルの迅速さがありました。お客様の声を迅速に取り入れ、全国の拠点に情報を発信することが日常的に行われていました。この情報伝達をさらに効率的に行うため、電話会議システムからテレビ会議システムへの移行を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ガリバーインターナショナルは、エリア毎に15~20の店舗を電話で結び、朝礼などの情報伝達を行っていました。しかし、声だけの通信では、スタッフのモチベーションや理解度を正確に把握することが難しく、より効果的なコミュニケーション手段を求めていました。また、テレビ会議システムの導入を検討した際、音声の遅延や音声品質の問題、専用回線の帯域圧迫などの課題が浮上しました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、株式会社ガリバーインターナショナルは「FreshVoice」というテレビ会議システムをトライアル導入しました。FreshVoiceは音声の遅延が少なく、音声品質も高いことが特徴であり、電話会議システムの音声に慣れているスタッフでも違和感なく使用することができました。また、FreshVoiceはサーバー導入型であり、インターネットのトラフィックを抑えることができ、セキュリティ面や専用回線の帯域の問題も解決できました。

製品の導入により改善した業務

FreshVoiceの導入により、株式会社ガリバーインターナショナルの情報伝達の精度が高まりました。テレビ会議を通じて、参加者の表情やコンディションをリアルタイムで確認することができ、意思疎通がスムーズになりました。また、テレビ会議の利用は朝礼だけでなく、店舗間の打ち合わせなど、様々な場面で活用されるようになりました。これにより、情報の伝達速度や改善サイクルのスピードが向上し、企業全体の業務効率が大幅にアップしました。