製品を導入することになった背景

京都微生物研究所では、遠隔地にある支所とのコミュニケーションが必要でした。しかし、担当者が本部に来るためには車で往復三時間が必要で、即時の会議の実施が難しかったのです。また、移動に伴うガソリンや高速代などのコストも発生していました。これらの課題を解消するために、遠隔での会議が可能なシステムの導入を検討することとなりました。特に、支所との距離感を埋めることが最初の目的でした。

導入前に企業が抱えていた課題

京都微生物研究所の支所は離れた位置にあり、頻繁に打ち合わせが必要でした。しかし、担当者が本部に移動するのに時間がかかり、移動コストもかかっていました。さらに、支所が会議に参加できなかった場合、議事録を共有しても、会議の全ての内容や経緯が伝わらないことが多く、後日問題が発覚することもありました。これにより、支所は情報共有の面で置き去りにされているような状況でした。

導入前の課題に対する解決策

遠隔での会議が可能な「LoopGate」の導入を検討しました。初めにWeb会議を導入しましたが、音声や映像の安定性に問題がありました。その後、テレビ会議の「LoopGate」に注目し、デモンストレーションを受けた結果、映像のクオリティや音声の安定性に魅力を感じ、導入を決定しました。特に、音声のクリアさが導入の決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

「LoopGate」の導入により、京都微生物研究所では本部と支所の間のコミュニケーションが効率的に行えるようになりました。例えば、検査員にしか分からない専門的な確認が、映像を通じて迅速に行えるようになりました。また、本部主催の勉強会もLoopGateを使用して各所とつなぐことで、多くの人が参加しやすくなりました。これにより、日程調整の手間が減少し、業務の効率化が実現しました。