製品を導入することになった背景

株式会社プレックは、精密部品や切削加工、NC旋盤加工を得意とし、お客様の企画を「製造」から「熱処理」まで一貫したラインでトータルサポートしています。ベトナム工場と東京の事業部との間で、製造や品質の確認などの日常的なコミュニケーションに課題を感じており、距離があるため日々の問題への対応スピードなどで業務にストレスを感じていました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社プレックは、ベトナム工場と東京の事業部との間でのコミュニケーションに課題を抱えていました。特に、製造や品質の確認などの日常的なコミュニケーションが難しく、距離の問題から日々発生する問題への対応スピードが遅く、業務にストレスが生じていました。

導入前の課題に対する解決策

コミュニケーションの課題を解決するために、株式会社プレックはテレビ会議システムの導入を検討しました。多くの製品を比較検討した結果、ギンガシステムの「LoopGate」が最も要件を満たす製品であると判断しました。LoopGateは「常時接続」が可能で、価格的にも手頃であったため、この製品を選択しました。

製品の導入により改善した業務

LoopGateの導入により、株式会社プレックのコミュニケーションは大きく改善されました。オフィスフロアにLoopGateを設置することで、3事業部、4事業部が同時に会話することが可能となりました。品質クレームなどの問題が発生した際にも、製品の状態をリアルタイムで共有し、迅速な判断が可能となりました。このような改善により、業務効率が大幅に向上し、不必要な社内調整が減少しました。