製品を導入することになった背景

株式会社H4様は、中部圏・関西圏・関東圏に合計14オフィスを展開しており、3カ月に1度の「全体会議」のために、スタッフが東京に集まる機会がありました。この会議には原則として全社員100名近くが参加し、移動・宿泊費として1度の会議で経費が300~400万円もかかっていました。年間で考えると、このコストは約1500万円にも上りました。この経費の削減を目指し、テレビ会議システムの導入の機運が高まっていました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社H4様は、関東~関西地域に点在するオフィスに社員がおり、全体会議のためにスタッフが東京に集まる必要がありました。このため、移動・宿泊経費がかさんでいました。また、全体会議の際には、移動や宿泊による体力の消耗や、移動に伴う時間のロスなどの課題も存在していました。

導入前の課題に対する解決策

経費削減のためのプロジェクトとして、テレビ会議システムの導入が検討されました。ネットでの検索を通じて、LoopGateというテレビ会議専用端末を発見し、その低価格と高品質に魅力を感じました。LoopGateは、株式会社H4様が求めていた「各拠点をつなぎ、会議を実施する」という目的を満たすシンプルなサービスであり、他のサービスと比較しても、複数人での使用に適していました。

製品の導入により改善した業務

LoopGateの導入により、移動や宿泊にかかる経費や時間が大幅に削減されました。また、時間管理が効率的に行えるようになり、会議の開始や終了がスムーズになりました。体力の消耗も減少し、経費削減の効果も実感されています。さらに、常時接続により、営業マンの行動管理が可能となり、コミュニケーションが円滑になりました。これにより、情報共有が迅速に行えるようになり、意思決定のスピードも向上しました。