製品を導入することになった背景

株式会社Credo Ship.は、京都を拠点に、日本国内外で活動する多様な協力スタッフと共に、自由な働き方を提唱しています。このような働き方を実現するためには、適切な勤怠管理が不可欠であり、特に遠隔勤務を行う従業員が増える中、従来のエクセルによる自己管理では対応が難しくなるとの認識が強まりました。このような背景から、効率的な勤怠管理システムの導入が必要となり、クラウド型勤怠管理システム「AKASHI」の導入を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社Credo Ship.は、多様な働き方を実現する中で、従業員の勤怠管理に課題を感じていました。特に、遠隔勤務を行う従業員が増える中で、従来のエクセルによる自己管理では、勤怠の記録や集計が煩雑となり、管理が難しくなっていました。また、従業員それぞれの勤務時間の確認や、締め日ごとの計算など、手間がかかる作業が増えていました。

導入前の課題に対する解決策

勤怠管理の課題を解決するために、株式会社Credo Ship.は複数の勤怠管理システムを検討しました。その中で「AKASHI」は、シンプルで使いやすいユーザーインターフェイス(UI)に魅力を感じ、導入を決定しました。また、「AKASHI」と連携可能な給与計算ソフト「マネーフォワード クラウド給与」とクラウド人事労務ソフト「SmartHR」も合わせて導入することで、労務管理の効率化を図りました。

製品の導入により改善した業務

「AKASHI」の導入により、株式会社Credo Ship.の勤怠管理業務が大幅に効率化されました。従業員は出勤・退勤時に打刻を行うことで、自分の労働時間が明確になり、月単位ではなく日単位で勤務時間を確認することができるようになりました。また、タイムゾーン機能やGPS機能など、遠隔勤務を行う従業員にとって便利な機能も活用されています。これにより、勤怠管理の手間が大幅に削減され、より自由で効率的な働き方の実現に貢献しています。