製品を導入することになった背景

株式会社パスコは、正社員の勤怠管理をシステムで行っていましたが、アルバイトの勤怠管理にはタイムカードを使用していました。アルバイトは正社員と異なる勤務形態であり、個人のパソコンを持っていないため、パソコンでの打刻ができませんでした。このような状況から、アルバイトの勤怠管理を効率化するための新しい方法を模索していました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社パスコのアルバイトは、タイムカードで勤怠を管理していました。しかし、会社の月次処理の関係で、勤怠の締め日には、各拠点でのタイムカードの回収・確認・集計業務に追われる状況がありました。さらに、休暇管理も社員とは異なり、Excelでの管理が必要であり、働き方改革の年5日の有給取得義務の管理にも手間がかかっていました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社パスコは、タッチオンタイムレコーダーを導入することで、アルバイトの勤怠管理を効率化しました。このレコーダーは、交通系ICカードなどの日常で使用しているICカードを打刻手段として利用できるため、新たなICカードの導入の手間が省けました。また、勤怠集計がリアルタイムで行われるため、残業時間の把握やメール通知機能を活用して、勤怠情報の確認が容易になりました。

製品の導入により改善した業務

タッチオンタイムレコーダーの導入により、株式会社パスコの勤怠集計業務が大幅に効率化されました。勤怠を締めた後、すぐに集計結果を出力できるようになり、業務の改善が実現されました。また、休暇管理もタッチオンタイム上で行えるようになり、年5日の有給取得義務の管理も簡単になりました。アルバイトの皆さんも、自身のマイページから有給の保有日数を確認できるようになり、管理の利便性が向上しました。