製品を導入することになった背景

「鎌倉シャツ」として多くのお客様に愛されてきたメーカーズシャツ鎌倉様は、東京・神奈川エリアに23店舗のシャツ専門店を展開しています。勤怠管理は紙のタイムカードを使用しており、完全に手作業で行っていました。しかし、新型コロナウィルスの影響で店舗が休業し、本部もリモートワークに移行することとなりました。この変化を受けて、紙ベースの管理を見直し、人件費削減も視野に入れることとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

メーカーズシャツ鎌倉様は、勤怠管理に紙のタイムカードを使用しており、集計は目視で確認し、電卓で行い、その結果を給与計算ソフトに手入力していました。月末には休日出勤が常態化し、最大で月50時間の残業が発生していました。勤怠の集計と給与計算が終わるまで、経理業務は停止しており、毎月の締め作業は非常に疲弊していました。

導入前の課題に対する解決策

クラウド勤怠管理システムの導入を検討する中で、マネーフォワードを含む3社を比較しました。マネーフォワード クラウド勤怠は、1人あたりの価格が手頃であり、使い勝手の良さも魅力的でした。特に、直感的な操作画面があり、店舗スタッフでも使いやすいと感じました。また、サポート体制も充実しており、導入の際にはスケジュールやタスク管理をサポートしてもらえることが決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

マネーフォワード クラウド勤怠の導入により、勤怠管理の効率が大幅に向上しました。作業負担が減少し、締め日近くでも残業しない日が増えました。目標としていた「チーム全体の残業10%削減」を超える15%の削減が見込まれています。また、店舗側のシフト管理も効率化され、有給休暇の申請や残日数の確認がリアルタイムで行えるようになりました。これにより、スタッフの勤怠に対する意識も向上しました。