製品を導入することになった背景

株式会社ユー花園は、流通、販売、デザイン、装飾までを一貫して行うフラワーサービスカンパニーとして、多岐にわたる事業を展開しています。特に、葬儀や婚礼などのセレモニー向けの生花装飾事業を中心に、多くの顧客にサービスを提供してきました。その中で、「花のもたらす喜びを世界中に伝えられる集団になろう」というビジョンを掲げ、日々の業務を通じて、豊かで彩りに満ちたライフスタイルと文化の向上に寄与してきました。しかし、その業務の中で、勤怠管理に関する課題が浮き彫りとなり、新しいシステムの導入を検討することとなったのです。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ユー花園は、本社オフィスを中心に多くの支社やフラワーショップ、ホテル内店舗を持っており、従業員数も500名近くに上る大企業です。そのため、全ての従業員の勤務状況をリアルタイムで把握することが難しく、これが長年の課題となっていました。特に、フラワーショップやホテル内店舗では、通信機能を持たない紙カードタイプのタイムレコーダーを使用しており、月次の勤怠締めの際に打刻データをメールで送付する必要がありました。また、イベント会場に直行直帰する従業員も多く、彼らの勤怠管理も大きな課題となっていました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社ユー花園は、リアルタイムの勤怠管理を目指して様々な方法を検討しました。初めに考えたのは、全ての拠点に「TX-300」というタイムレコーダーを設置することでしたが、コストの問題やインフラの手配などの課題が浮上しました。また、PCでの打刻も検討されましたが、全従業員に個人用PCを提供することは難しく、共用PCの取り扱いにも不安がありました。そんな中、2013年にCLOUZAという勤怠管理システムがリリースされ、これにより課題が解決できる可能性を感じ、導入を検討し始めました。

製品の導入により改善した業務

CLOUZAの導入により、株式会社ユー花園は、直行直帰が多い従業員でもスマートフォンを使用して正確かつスピーディーな勤怠管理を実現することができました。また、TimeP@CKのICカード打刻との組み合わせにより、店舗間移動する従業員の勤怠データ収集もスムーズに行えるようになりました。さらに、CLOUZAとTimeP@CKの併用により、リアルタイムの勤怠管理が可能となり、支社やフラワーショップ、ホテル内店舗を含めた全ての拠点での勤怠管理の効率化と正確性の向上を実現することができました。