製品を導入することになった背景

特定非営利活動法人てくてく様は、短期入所と居宅介護の事業を行っています。事務長が育児休暇中であるため、総務部の担当者がKING OF TIMEでの勤怠管理を並行して行っていました。その中で、従来の勤怠管理方法に課題を感じ、新しいシステムの導入を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

以前は、スタッフが出勤簿に出勤時間や退勤時間を記入し、管理者が毎月それを確認していました。特に、事務長が約80名分の出勤簿を一人で集計する作業は大変でした。出勤簿の回収や集計、書き間違いや記入漏れの確認など、多くの手間と時間がかかっていました。

導入前の課題に対する解決策

KING OF TIMEの導入を決定した理由は、計算の部分が簡略化され、集計作業が不要となる点でした。また、クラウドベースであるため、複数の管理者が同時に勤怠情報を確認・操作できる利点もありました。さらに、1ヶ月や1年単位での有給休暇の使用状況や残業時間の確認機能も魅力的でした。

製品の導入により改善した業務

KING OF TIMEの導入により、勤怠管理の締め処理が大幅に早まりました。計算の正確性が向上し、確認作業も簡単になりました。また、打刻漏れが発生しても、管理者側で迅速に処理できるようになりました。特に、現地への直行直帰時の打刻漏れが減少しました。さらに、スケジュールの確認や補助項目の入力など、従来の方法に比べて効率的な勤怠管理が実現されました。