製品を導入することになった背景

株式会社レスタスは、カレンダーやタオル、シールなどのオーダーメイド製品を提供するECサイトを運営しています。独自の顧客管理システムを使用して、オーダーメイド商品のマーケティング戦略を実施しており、データ分析を活用したサイトデザインでユーザー満足度99%を達成しています。しかし、勤怠管理に関しては、繁忙期に短期アルバイトを多く採用する際の管理が課題となっていました。また、IPOを視野に入れる中で、勤怠管理の見直しの動きが出てきました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社レスタスは、シフト管理をアナログで行っていたため、非常に手間がかかっていました。特に繁忙期には短期アルバイトを雇用するため、年間契約の勤怠管理ソフトを使用していたところ、人数が少ない時期でも最大人数分の料金が発生してしまっていました。さらに、シフト機能が不足していたり、勤怠情報の締めが不十分であったため、乗り換えを検討するようになりました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社レスタスは、ジョブカン以外にも2つのシステムを比較検討しました。シフト作成やデータの取りまとめの効率性、年間の費用、課金体系などを比較して検討を進めました。最終的にジョブカンを選んだ決め手として、コストや機能の他に、発展性を持たせることができる点や、様々なサービスとの連携が可能である点が挙げられます。

製品の導入により改善した業務

ジョブカンの導入により、繁忙期の短期アルバイトもスマホで簡単に出退勤を行うことができるようになりました。これにより、紙の出勤簿の準備などが不要となり、効率的な管理が可能となりました。また、オンライン上での一括管理や、直感的な操作による社員情報の管理、データの集計なども容易になりました。ワークフローに関しても、設定やカスタマイズが簡単に行えるため、業務の効率化が実現されました。