製品を導入することになった背景

株式会社リミックスポイント様は、多岐にわたる事業領域を持つ企業で、電力売買や省エネコンサルなどのエネルギー関連事業、中古車売買などの自動車関連事業を主軸としています。情報処理業務を担当する担当者によれば、セキュアSAMBAを知った最初のきっかけはセキュアSAMBAの営業の方からのお電話でした。最初はネットワークの話をメインでしていたのですが、インフラ全部を任せるという提案があり、複数のオンラインストレージサービスを検討する中で、セキュアSAMBAに注目しました。

導入前に企業が抱えていた課題

これまで株式会社リミックスポイント様では、部署ごとにNASというネットワークのデバイスを利用していましたが、部署ごとの管理が煩雑であり、部署間のコミュニケーションツールとしてはメールが主流で、ファイルの共有が難しい状況でした。また、外出先から顧客ごとの案件や見積を確認したいという営業からの要望もありました。G Suite を導入していたものの、ファイルが消失するなどの問題が発生していました。

導入前の課題に対する解決策

セキュアSAMBAの導入を検討する中で、4つ~5つのオンラインストレージサービスを比較し、トライアルも実施しました。重視した点としては、レスポンスの速度や管理画面の操作性、セキュリティ面での信頼性などが挙げられます。最終的に、セキュアSAMBAは他社製品に比べてランニングコストが抑えられる点や、金融機関などの信頼性の高い企業も利用しているという情報が導入の決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

セキュアSAMBAの導入により、株式会社リミックスポイント様の東京、石川、名古屋の各拠点間でのファイル共有が効率的に行えるようになりました。以前はG Suite のドライブ容量の制限による問題や、ファイルの復旧が難しいという課題がありましたが、セキュアSAMBAによりこれらの問題が解消されました。特に、1日前のデータを迅速に復旧できる点は、システム管理者の業務の改善に大きく寄与しています。