製品を導入することになった背景

一般社団法人日本雑誌協会(以下、一般社団法人日本雑誌協会)は、昭和31年に設立され、現在も国内の雑誌発行部数の約80%を占める大手の出版業界団体として活動しています。この協会は、オリンピックやワールドカップ、宮内庁の皇室行事など、国内外の多くの公式行事や大会での取材活動を行っており、その中で撮影された写真を効率的に会員社へ配信・共有する必要がありました。

導入前に企業が抱えていた課題

一般社団法人日本雑誌協会は、多くの報道写真を取り扱っていましたが、その管理や共有には多くの課題がありました。特に、2000年のシドニーオリンピックの頃は、フィルム撮影が中心で、写真の電子データ化には長時間がかかり、さらにそのデータを日本へ転送する作業も必要でした。また、写真データを各会員社と共有するためには、多くのCDやDVDにデータをコピーし、それをバイク便で送るという手間とコストがかかっていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するため、一般社団法人日本雑誌協会は、2002年からファイルフォース社の前身の会社が提供するASPサービスのファイル管理システムを導入しました。そして、2016年には、より高度なクラウドファイルサービス“Fileforce”への移行を完了しました。Fileforceは、カメラマンや実際に利用する雑誌出版社からの推薦が多く、その使いやすさや柔軟な権限管理機能、さらにはサポートの手厚さなどが評価されて選ばれました。

製品の導入により改善した業務

Fileforceの導入により、一般社団法人日本雑誌協会は、報道写真の配信に伴う膨大な作業とコストを大幅に削減することができました。特に、撮影と同時にPCを経由してFileforceへのデータ転送が可能となり、以前のような写真の電子データ化や転送の時間を大幅に短縮することができました。また、Fileforceの高い検索性や柔軟な権限管理機能により、過去のオリンピックやその他のイベントの写真データも簡単に検索・共有することができるようになりました。