製品を導入することになった背景

株式会社廣記商行様は、神戸市の南京町を創業の地として、中国料理食材の専門商社として長い歴史を持っています。特に、万能中華スープの素「味覇(ウェイパァー)」は多くの人々に知られています。2020年9月には新商品「海鮮味覇」も発売し、売上は好調でした。しかし、Web受注の件数が増加し、受注の締め時間が遅くなる問題が生じていました。この課題を解決するために、RPAの導入を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社廣記商行様は、24時間営業を行っており、夜9時からの受注業務を開始し、0時までの注文を翌日に納品するという迅速なサービスを提供していました。しかし、Web受注の増加により、受注の締め時間が夜中の2、3時になることもあり、出荷作業の開始が遅れることが問題となっていました。このため、営業活動が十分に行えない状況が生じていました。

導入前の課題に対する解決策

受注の締め時間を早めるために、RPAの導入を検討することとなりました。数社のRPAを調査した結果、内田洋行ITソリューションズから「Autoジョブ名人」を紹介され、これが最も適していると判断しました。費用面やエラー発生時の原因追及の容易さ、シナリオの作成のしやすさなど、多くの点で「Autoジョブ名人」が他のRPAよりも優れていると感じました。

製品の導入により改善した業務

「Autoジョブ名人」の導入により、Web受注取込の90%が自動化され、受注業務全体の4~5割の効率化が実現しました。これにより、受注の締め時間を1時に前倒しすることができ、夜勤の負担が大幅に軽減されました。また、営業活動の時間も増え、更なる業績向上が期待されています。今後は、総務部門や倉庫業務、営業部門の業務も自動化を進める計画があります。