製品を導入することになった背景

商業ビルやオフィスビルの総合管理を手掛ける東洋ビルメンテナンス株式会社(以下、東洋ビルメンテナンス)は、業務の効率化を図るための新しい手段を模索していました。日々の業務量の増加と、それに伴う事務作業の複雑さが増していたため、業務の自動化を実現するためのソリューションを求めていました。

導入前に企業が抱えていた課題

東洋ビルメンテナンスは、多岐にわたる業務を担当しており、その中でも事務作業の時間が非常に多く取られていました。特に、毎日の仕訳伝票入力や年6回に分けて実施される健康診断の再検査依頼レターの作成など、定期的かつ繁重な作業がスタッフの負担となっていました。

導入前の課題に対する解決策

このような課題を解決するため、東洋ビルメンテナンスはRPAソリューション「SynchRoid」を導入することを決定しました。SynchRoidは、事務作業を自動化するためのツールであり、内勤スタッフが自らロボットを開発することができる点が魅力でした。この製品を選んだ理由は、事務作業の効率化だけでなく、スタッフの能力向上や新しいスキルの習得も期待できる点にありました。

製品の導入により改善した業務

SynchRoidの導入により、東洋ビルメンテナンスの事務作業は大幅に効率化されました。具体的には、毎日の仕訳伝票入力が平均で2時間、健康診断の再検査依頼レターの作成が1回あたり4時間の時間を削減することができました。これにより、スタッフはより重要な業務に集中することができ、全体の業務品質の向上にも寄与しています。